申請取次事務研修会

皆さん、こんにちは。
現時点で、ほぼ誰も読まれていない秘境ブログ運営者の林です(笑)

3月9日に東京で新規の申請取次事務研修会があったので行ってきました。
申請取次行政書士になったからといって仕事は間違いなく無いでしょうし、5月には神戸で開催予定なので、そこまで待てば無駄な交通費を使わなくて済んだのかも知れません。しかし、万が一申請取次の仕事の依頼が来たとしたら・・・とてつもなく後悔しそうなのと、そこで効果測定に不合格になれば9月まで開催は無いことを考えたら取れるものは先に取っておこうと思ったのです。基本的に何でも後回しにするのは嫌いな性格なのです。

 

会場は東京のシェーンバッハ・サボーという所です。実は高速バスで前夜から大阪を出たのですが、運悪くピンポイントで事故渋滞に巻き込まれ、あわや遅刻で交通費と研修費を無駄にするところでした。朝から汗だくで10分前に会場に到着。一時は間に合わないと諦めかけてただけにホッとしました。この時点で何となく今日は運がいいのではないかと思いました。

研修は300人は居たでしょうか。とにかく凄い人数の行政書士の先生方に圧倒されました(自分も行政書士ですがw)。それにしても徽章を付けてない人の方が圧倒的に多くて戸惑いました。それどころか私服の人も結構居るではないですか?!寝起き直後かと思うような方もいましたよ・・・
いくらなんでもユルすぎやろーって一人で突っ込んでました(;^ω^)

当日はこれだけの厚さの資料を使って沢山の講師から講義を聞くのですが、これだけの内容を1日で網羅するのはさすがに無理があります。必然的に駆け足になるのですが予備知識がないと何を言ってるのか分からないと思いました。自分は入管業務についてかなり事前に予習していたので、そういう意味では助かりましたけど、ノー勉で参加された方は付いていくのに大変だったのではないかと思います。

お昼の弁当は支給されましたが、見た目以上に美味しかったです。
しかし、周りの先生方はお忙しいのかお昼でもずっと電話している方も見受けられました。ホント裏山で、仕事ある所にはあるんでしょうね~。自分も研修中にかなりの不在通知が入ってましたけど全部営業電話でしたよ(TдT)

最後の効果測定は30分で10問の問題を解くのですが(当日配布された資料は閲覧可)、不合格になる人も一定数居るようです。採点基準が公開されておらず、どれだけ合えばいいのか分かりませんが、事前の予習が良かったのか結果は全問正解していました。ただ、何の予備知識もなく参加してたら5割取れる自信はないですね。思った以上に問題は難しいと思います。

この一週間入管のお仕事も色々調べましたけどリスクはとても高いし、外国の方の人生にも関わる業務内容から通常の許認可申請以上に神経をすり減らしそうです。それでも個人的には携わってみたい仕事だなと思いました。いつその日が来るのか分かりませんが、日々勉強して精進していきたいと思います。

事務所看板BIG

遺言・相続、車庫証明、許認可申請のことなら、寝屋川市・枚方市の他に京阪神地区を拠点にしている地域密着型の大阪かがやき行政書士事務所に是非お任せ下さい。土日も相談業務を受け付けております。