Acer SWIFT5を買いました
皆さん、こんにちは(^▽^)/
あっという間に11月になり今年もあと2ヶ月となりました。この一年はとても早い一年でもあったと思います。大阪かがやき行政書士事務所も地味ですが着実にステップアップして成長しているなと感じます。沢山のご依頼をいただけるよう一層精進して信頼にお応えできればと思います。
さて、最近外出していることが多く外でパソコンを起動させて仕事する機会も増えました。幸い中古のLet’s noteを開業時に買っており、それを使ってて特に不満も無かったのですが、最新のノートパソコンを調べるうちに凄くいいなと思ったので色々物色しておりました。ちなみにビジネスで使うパソコンはスペックは全く必要ないです。CPUもCore i3でメモリも4GBあれば全然問題ありません。Jww_CADも全然使えると思いますし、Microsoft Officeも余裕で動きます。また外出先でPhotoshopとか使おうとは思いません。だから今まであまり新しいノートパソコンは検討して来なかったのです。
しかし、HP Spectre x360という機種を見て何となく欲しいなぁと思ったんですね。しかもこの機種、安いしコストパフォーマンス抜群です。カフェでMacbookを開いてるノマドワーカーさんは絵になりますが、この機種なら対抗できるカッコ良さを感じました。Let’s noteは無骨なのでカフェで開くのはちょっと躊躇います。なので、とっても薄いアルミ削り出しのノートPCがとにかくカッコいいんですよね。見せびらかしてドヤりたい気持ちはよく分かります(笑)
レビュー記事も多く、人気で口コミも絶賛の嵐。すぐポチろうかと思ったのですが、慎重な自分の性格もあって一旦保留にして現物を見てみたいと思ったのです。そこで大手家電量販店に現物を確認しに行ったのですが、何かこれじゃ無い感が・・・(´・Д・`)
凄くいい機種なのは間違い無いのですが、画面サイズ13.3インチが凄く狭く感じたのです。画面が狭い上に、この機種は上下のベゼル幅が太くて更に狭く感じてデザイン的にちょっと違うなと思ったのです。そしてやはり1.3kgは重く感じました。コンパクトな躯体なので尚更です。
そこで他にも物色してたら凄いノートPCを発見!
LGのgramというノートPCです。これは衝撃を受けました。画面サイズも13.3、14.0、15.6、17.0インチと色々あるのですが、どれもクッソ軽くて腰抜かしました。HP Spectre x360は13.3インチで凄く重たく感じたのですが、こちらの17.0インチの方が遥かに軽く感じるのです(実際はほぼ一緒)。17インチでこの軽さはあり得ない!!この時点で心はすっかりgramに奪われて他のPCに全く魅力を感じなくなっていました。やはり画面が大きくて軽いパソコンがいいなと思ったのです。各々見比べて自分的には15.6インチがベストサイズな気がしました。そこで改めて家に戻って、gramの事を色々調べてて全く隙がなくてポチろうと思ったのですが、念の為に15.6インチのノートPCは他にも無いのかなと検索して引っ掛かったのが今回買ったAcer SWIFT5でした。
SWIFT5は、gramの15.6インチと比べて更に軽くて何と1kg以下です。この1kgというのは重要な重さで、1kg以上と以下の機種では重さの感じ方が違う気がします。gramの15.6インチは1099gですから若干重い。ただ実際に持った感じでは数値以上に軽かったですが・・・また、SWIFT5はタッチパネル操作が可能です。これも大きいポイントでした。ノートパソコンは出先で使うときはマウスを使わない場面が多く、タッチパネル操作が出来ると便利に感じます。そして何よりgramと比べて価格が安くコストパフォーマンス抜群なのです。
ただし、gramの方は拡張性に優れてますし、テンキーが付いてますし、バッテリーの持ちが驚異の24時間!そして堅牢性も十分で少々ラフに扱っても問題なさそうです。ぶっちゃけ今でもgramの方がいいなと思ってます。でも価格がやはり少し高い。タッチパネルモデルもありますが、それは更に高くて手が出せません。gramに一目惚れだったのでSWIFTは家電量販店では実際に見てませんし、SWIFT5のレビュー記事が皆無で何も情報がなく、最後の最後まで悩みましたがSWIFT5に決めました。結果としては良かったと思います。
左がLet’s note NX3 の12.1インチサイズ。右がSWIFT5 15.6インチ。老眼に優しい大きい画面領域です(笑)
CADも領域が広がって使いやすくなりました。
Let’s note に比べて半分の薄さ。しかも全然SWIFT5の方が軽いので持ち運びに負担になりません。
主なスペックは第8世代のCore i5-8265U、グラフィックはIntel UHD Graphics 620が内蔵、メモリ8GB、SSD512GBでOSはWindows10 Home 64ビット版がインストールされています。もうビジネスで使うには必要以上に高スペックとなっており、これで困る作業はあまり考えられません。
15.6インチの割にはテンキーが装備されてません。しかしその分ゆとりあるキー配置になってます。エンターキーの右側にキーが並んでいるので、これに戸惑う人も多そうですが慣れればそんなに不便には感じないと思います。この機種の欠点をあえて探すなら油脂に弱いので、ポテトとか食べながら操作すると本体が汚れて大変なことになります。後は耐久性が未知数です。それなりにあるのでしょうが、大きく広報してないのでLet’s noteやgramのように頑丈ではなさそうです。そして液晶はグレア液晶なので、画面は綺麗ですが映り込みが気になる人は軽減するフィルムを貼るなり対策は必要かと思います。
外に持ち出すモバイルノートの場合は、やはりタッチパネル操作が出来るとちょっと便利です。
1kgを切る軽さでここまで装備が充実なのは驚き以外の何物でもありません。
あと、起動速度が爆速です。もうスリープにする必要は無いんじゃないかと思うくらい爆速で立ち上がります。
また、この機種は水平に180度開閉可能です。
だから何だと言われそうですが、打ち合わせの際には便利な機能とされてます。
私はちょっと使わないかな・・・とは思います。
この機種は左側面に重要な端子が集中しています。ちょっとこれはどうなんだと思いますが、HDMI端子を始めUSB3.0のA端子2つにUSB3.1Gen2のTYPE-C端子が1つ備わってます。メモリカードスロットがあればいいなと思いますが、まあ十分ではないかと個人的には思います。その他にはBluetooth 5.0、WEBカメラ、指紋センサー(上図矢印キーの下)が装備されてます。指紋センサーでログインは非常に便利に感じます。
また公証のバッテリー駆動時間は10時間とのことですが意外と使える印象はあります。普通の使い方をしていれば丸1日は持ちそうな気がします。とは言えこの機種はPower Delivery(通称PD)に対応しているので、対応バッテリーを持っていればこのようにコンセントが無くてもバッテリー切れに悩まされる心配もありません。これが本当に便利で、今まで知らなかったのでこれだけでも最新機種にして良かったなと思ってます。
レビュー記事がほとんど無いこの機種を買うのは勇気が要りましたが、今の所大きな不満もなく満足しています。私が購入した2019年11月時点での実売最安値が税込み10万円程度ですから、この価格ならお得ではないでしょうか?
SWIFT5の購入に迷われてる方の参考になれば幸いです。