プリンターを買い換えなくて済んだ話

皆様、こんにちは。

全くブログは更新してませんでしたが忙しいとなかなか無理ですね(笑)
豆にSNS等で発信されてる先生はいつも凄いなと感心しています。それでも弊所ではホームページをみて問い合わせるお客様がほぼ100%なので、やはり定期的には更新しておかないと不安を与えかねませんよね。特にうちのような小さな行政書士事務所ってそういう所なので。。。

最近事務所で使用しているカラーレーザープリンター(ブラザー HL-L3230CDW)が調子が悪くて印刷物に斑点が出るようになりました。


もう2年も使用して保証期間も切れてますし、メーカーから修理を呼ぶと修理代で新品が買える事もあって、こりゃ買い換えかなと新規購入を検討してました。ただ、最近純正トナーに交換したばかりだし(これがクソ高い)、昔からの貧乏性で「もったいない精神」がふつふつと沸いてきて、何とか自力で直して使えないものかと調べてました。調べた結果、どうもドラムに汚れが付着しているのが原因ではないかということが判明しました。

1.ブラザーのプリンターの▲▼ボタンで「レポート インサツ」を選択してOKボタンを押します。
2.更に▲▼ボタンで「ドラム ヨゴレ インサツ」を選択してOKボタンを押します。
3.すると下記のような汚れ箇所を特定出来るような印刷がされます。

上記の例だと2番の列にマゼンタの斑点が等間隔で印刷されてます。
間違いなくドラムに汚れが付着している可能性が高いです。

トナーカートリッジを引き出してひっくり返すと上記のようにドラムに番号が振られているので汚れている箇所がある程度特定出来ます。うちのプリンターの場合、マゼンタの2番の端っこの方なので付着物を特定して乾いた布で拭き拭きして取り除きました。

清掃して再度印刷したら斑点が消えました。
これでプリンターを買い換えなくて済みました(;^ω^)
今はA4のカラーレーザープリンターって凄く安くて、行政書士の個人事務所なら最初はこれで十分と感じています。なので故障したら直ぐに買い換えみたいになるのですが、やっぱり物は大切に使いたいですし自分で修理して直せれば凄く気持ち良くなりますね。