テレビ大阪のやさしいニュースで弊所が取材を受けました。
皆様、こんにちは(^▽^)/
昨今の黒ナンバー軽貨物車の急増による魅力と問題点について、専門家の立場として取材を受けました。
実際の放映内容は下記の動画でご確認下さい。
有償で依頼を受けて荷物を運ぶ事業を貨物自動車運送事業と呼ばれていて、大型トラックから今回の軽貨物車やバイク便のオートバイなど色々な車種を使って荷物を運ぶ事業です。トラックなどのいわゆる緑ナンバーは一般貨物運送事業と呼ばれており、国からの許可が無いと事業をすることが出来ないのに対して、軽貨物車やバイクの場合は届出で出来る手軽さがあります。緑ナンバーの許可制の場合は、国に申請して長い審査期間を経て許可を得るまで最低でも半年以上は掛かります。ところが軽貨物の場合は即日からでも事業を始める事が可能なのです。
特にコロナ禍で個人宅配の需要がうなぎのぼりの状態になっており、ドライバー不足も相まって黒ナンバーを取得して軽貨物事業を始める方が沢山増えました。特に問題になっているのは、宅配などのドライバーとしての経験が少ない方が参入しているので、配達中の事故も急増しているのです。慣れない異業種からの参入者が結構いらっしゃるので、一種の社会問題化していると言えます。
そこに着目した「やさしいニュース」が番組の特集で取り上げる事になり、弊所に取材の申込みのお電話をいただいた次第です。
もうこれは運としか表現出来ませんが、このような機会は一生に一度あるかどうかのチャンスなので本当に嬉しかったです。
そして番組を制作するために、相当時間と労力を費やしている事を知りました。
今回直接やり取りさせていただいたディレクターの方も、かなり取材と勉強されているのを知りましたし、放映されたのは一瞬ではありましたけど事前に電話とメールでかなり打ち合わせを重ねておりました。私はテレビの取材である以上は、ある程度はテレビ局側の自己都合による悪意の切り取り編集はあるのかなと心配してましたけど、そんなのは全く無くて取材事実をそのまま報道されてましたね。むしろこちらの要望など最大限に配慮して編集されてたなと感じました。関西では人気があるニュース番組で、とてもいい番組だなと思いました。
そもそも取材当日はメチャクチャ緊張して何を喋ったのか全く覚えていないのですよ(笑)
実際、大きなテレビカメラを前に鎮座した状態で冷静に喋れるほど私は心臓大きくありませんし、正直挙動不審でヤバかったと思います。それを見事な神編集で、さほど違和感なく放映されたのを見て別の意味で感動したくらいです。
今回は本当に良い経験をさせていただいて、テレビ大阪のやさしいニュース様には心より感謝しています。
テレビの反響も大きくて、家族や親類その他周りの人がとても喜んでくれました。先日、事務所に荷物に配達に来た宅配ドライバーさんも、番組見ましたと声を掛けられたので驚きましたね。テレビの取材を受けたことで、一定の信用が得られると思うので、行政書士業としてプラスにもなっていると思います。全てが良いことずくめです。
今後も変わりないスタンスで、目先の利益よりもまずはお客様に対して誠実、丁寧でやさしい対応を心掛けていれば、神様からまたご褒美をいただけるかも知れませんね。